ホーム » よくあるご質問
よくあるご質問
- 国スポにおける映像の二次利用について教えてください
- 国スポ関連放送素材の二次利用については
時事通信社総合メディア局宛メールにてお問合せください。
japangamestv▲grp.jiji.co.jp
※▲を@に置き換えてメール送信してください
- 動作環境を教えてください。
- パソコンとスマートフォン・タブレットでご利用いただけます。
- 国スポチャンネルのライブ配信番組を教えてください
- 国スポチャンネルは正式競技の決勝戦および決勝戦と同日・同会場をライブ配信します。予選のみの配信はありません
- 映像が視聴できません。
- 以下の手順をお試しください。
・キーボードの「Ctrl」と「F5」キーを同時に押し、情報を更新する
・ページを閉じて再度開く
・パソコンを再起動する
・「ツール」から「閲覧履歴の削除」をする
・インターネットに接続できるか、他のサイトを開いてご確認ください
・別のブラウザを使用して、サイトにアクセスできるかご確認ください
・接続するネットワークを変更してアクセスできるかご確認ください(例えば会社内のネットワーク等、特定のWiFiなどに接続してアクセスを試みている場合、携帯キャリア回線に変更したりするなど)
※ブラウザ上で多くの動画が再生されている場合、また、回線速度が遅い場合は正常に視聴できない場合があります。
ウェブサイトの快適な視聴について
当WEBサイトでライブ映像などで正常に情報が閲覧出来ない場合、ブラウザの閲覧履歴、キャッシュが残っている可能性があります。
以下の方法で削除していただくと不具合が解消する場合がありますのでお試しください。
[パソコンでのキャッシュクリア方法]
- Windowsの場合
- ・キーボードの「Ctrl」と「F5」キーを同時に押し、情報を更新する。
・ページを閉じて再度開く。
・パソコンを再起動する。
・「ツール」から「閲覧履歴の削除」をする。
※Google Chromeで上記を試しても正常に表示されない場合は、表示したい場所を右クリックし「フレームを再読み込み」を選択してください。
- Mac safariの場合
- 「safariメニュー」→「環境設定」→「詳細」→
「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる→もう一度「safariメニュー」を開く→
「開発」→「キャッシュを空にする」をクリック。
[スマートフォンでのキャッシュクリア方法]
- iPhone safariの場合
- ・「設定」→「safari」→「詳細」→「webサイトデータ」→「全webサイトデータを削除」をタップ。
・スマートフォンを再起動する。
- Android Google Chromeの場合
- ・「設定」→「アプリ」→「Chrome」→「キャッシュを消去」をタップ。
・スマートフォンを再起動する。
※機種によって操作が異なりますので、詳しくはメーカーもしくは販売店までお問い合わせください。
さらに、以下の設定をすることにより、キャッシュが残りにくくなりますので、お試しください。
- Google Chromeの場合
- Chromeを開いた状態で「F12」を押す→
「Network」の項目に「Disable cache」があるので、それにチェックを入れる。
- Microsoft Edgeの場合
- 「設定」→「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」→
「ブラウザーを閉じるときに、常にこれを消去する」をONにする。
- Firefoxの場合
- 「ツール」→「オプション」→「プライバシーとセキュリティー」→
履歴「記憶させる履歴を詳細設定する」→
Firefoxの終了時に履歴を消去するにチェックを入れ、「設定」をクリック→
キャッシュにチェックを入れ、OKをクリック。